FC2ブログ
管理画面
気まぐれで、短気で、頑固なユキ。の日々をお届け。
--
--.--.--[--:--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2013.06.27[21:09]
いきなりの断乳は、無理でした…。
夜中24時頃、母もネネも限界になり授乳。
それでも、昨日は1日1回で行けた。

でもやっぱり、授乳してると幸せだな~って思えてきて。
無理に断乳しなくてもいいかなー、とか思っちゃって。

そんな訳で、今日は1日2回くらいにしてみようと思います。
昼の12時に授乳したから、後は夜中に1回かな。
そのペースで出来たらいいな~。
まぁ別に、1日何回でもいいんだけど…(優柔不断)。


昼間、友達の家に遊びに行った帰りのこと。
ネネを三輪車に乗せて、歩いて帰ってたら、歩道に小学生が3人群がってる。
『通れないなー』と思ってたら、呼び止められた。
『助けてください!』

何事かと思って話を聞いてみたら。
道路で猫が轢かれて、歩道に保護した。
かろうじて生きてるけど、どうしたら良いか分からない。
学校の先生には、『放って置け』と言われたけど助けたい。

との事。
小学生の気持ちも分かるけど、先生の事も分からんでもない。

市役所に電話してみたが、相変わらず、やっぱり断られた。
ダメ元で、前回頑張ってくれた警察署にかけてみた。
人生初、お巡りさんを困らせました。
生きてる野良(たぶん)ちゃんは、対応が難しい。
『うーん』『うーん』とお互い唸りながら、お巡りさんと電話。
と、『ちょっと考えますので』と一旦電話を切った。

少しして、『動物愛護センターが動いてくれた』との電話。
『ただ遠いので、到着までに時間がかかる。
 それまでの間、警察官を派遣するので、引き継ぎをしてください』
そんな訳で、お巡りさんが来るまで小学生と待つ。

少し時間がかかって、お巡りさんが来てくれて、引き継ぎ完了。
後はお任せして、帰宅。
その後どうなったのかは分からないけど…。
でも、見つけてもらえて、良かったよね。

動物って、扱いが難しいよね。
特に野良とか野生の、ってなると。
大人のルールでは、『モノ』扱いになっちゃうけど。
小学生からしたら、人と同じ命ある生き物で。
『何で救急車呼べないんですか?』って聞かれて、困った。
どう説明したらいいのか、分からなかった。


見つけて保護してくれた、小学生も。
きっと本来の仕事じゃないけど動いてくれた、お巡りさんたちも。
間に合ったか分からないけど、動物愛護センターの人も。
みんな、ありがとう。
子猫ちゃんも、きっと感謝してくれてる…と思う。
何かちょっと、人の暖かさを感じた日でした。


その後、母ダウン。
今日の夕飯は、コンビニでした…。
ゴメン、ハル、ネネ(とパパ)。
風邪も治らんし、食欲もないっスー。 
スポンサーサイト
Category * 近所
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2013.06.26[21:20]
風邪が悪化した…、やっぱり。
私の風邪は、喉にクル。
今回も一緒で、鼻づまりと喉が真っ赤。
声が出なくなって、朝起きた時は息もし辛かったので病院へ。
『あー、痛いねーこれは…』と言われてきました。

薬を出して貰ったのだけど、一応、授乳中。
よく、市販薬は弱いから飲んでも大丈夫、とか。
病院の薬は強いからダメとか、先生が対応してくれてるから大丈夫とか。
まぁ、どれが本当か分からない情報が流れてくる。

先生に聞いてみたら、『大丈夫よ』と言われた。
『でも、もう栄養ないからねー。ただの習慣だからねー。』
『そうですねー。』


そう、この頃の授乳は『栄養』じゃなく『安心材料』。
1年間ずーっと接してきたから、あって当たり前。
飲むって言うか、それで安心する物。

ネネも1歳過ぎたし、そろそろ卒乳を考えつつ。
でも、最後の子だから、まだ欲しいならいいかな…とも思いつつ。
ダラダラ過ごしてたんだけど。
『これを機に卒乳だ!』と思い立って行動してみた。

とりあえず、ミルクをガッツリ飲ませて、後はごまかして過ごした。
1日目、何とか過ごせました。
ネネも『くれー』って泣きついてくるけど、割と諦めてくれたかな。
泣いて泣いてどーにもならない、って事はなかった。
寝る時も、抱っこもせず、ゴロゴロしてたら寝てくれた。
…まぁ、夜中がどうなるか、だけど…。
1回はミルク作りに起きるとして…、あとはどうだろうなー…。
頑張ってくれ、ネネ。

ママも頑張ってる。
断乳したから、ガチガチになって痛い。
とにかく痛い。
明日の朝には、少しマシになってるといいなぁ…。
風邪も。 
Category * 家族
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2013.06.24[21:10]
ラグーナ蒲郡で、ジブリのイベントを開催中。
と言うことで、行ってきた。
ポニョがお魚の波に乗って、お出迎えしてくれた。
イロイロなキャラクターが隠れてたりして、楽しかった。
ママは、まっくろくろすけの鈴がゲットできて満足。
お土産屋さんで、一番大きいトトロは38000円くらいでした。
…誰が買うの…???

ハルは、ジェットコースターにも乗ってきた。
縦回転はしない、お子様向けのヤツだけど。
楽しかったらしい。
あのくらいなら、ママも乗れるかな…。
でも、楽しくはないな…(縦回転で真剣に酔う)。

パパは、縦回転はOK、横(コーヒーカップとか)はダメ。
ママは、逆。
ま、家族としては、不便ではないよね。


その後、ママは風邪ひきました…。
鼻~喉が痛い。
葛根湯で頑張ってるけど、相変わらず効かない。
むしろ寝た方が効きそう…。
今日は、ネネと2時間半も昼寝しちゃってた。
疲れてます。

ネネは、昨日から三輪車デビュー。
ガードが付いてるので、とりあえず乗れてる。
今日、自分で靴を脱いだ。
三輪車押してる途中でも脱ぐので、その辺に落とす可能性・大。
名前書いておこうかな…。


あー、地味に苦しいっス…。 
Category * 旅行
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2013.06.20[21:52]
買ったー!
DVD付きの方×2。
これで、しばらく心の栄養補給になるわー。
ウヒヒヒヒ。
癒されるー。


今日も、パパは帰りが遅い。
最近、遅い。
忙しいんだろーなー。


あー…、眠くなってきた…かな…。
頑張って起きていよう。
家の片づけとゲームと音楽で…。 
Category * 音楽
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2013.06.14[21:11]
イナバさーん、まっちゃーん!


2枚組のアルバム、買おう。 
Category * 音楽
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2013.06.14[11:29]
暑いよー…。
梅雨は何処に行ったんですか…?
ジメジメだったり、ピーカンだったりするけど、毎日暑い。
とりあえず、暑い。

日差しが強いけど、今年は日傘が使えない。
目も痛くなるので、えーと…何て言うんだっけ、コレ。
PC用メガネ? サングラス??
ブルーライトも紫外線もカットするメガネ、を、買いました。

私は裸眼なので、メガネの習慣がない。
続くかなー、違和感に負けるかなー、とか思ったけど。
今の所、大丈夫。
柔らかくて軽いので、そんなに気にならないっス。

昼間外にいるから、夜になると目が赤くなっちゃうんだよねぇ…。
かと言って、遊ぶなとは言えないしー。
日傘も欲しいなー…、来年は使えるかなー…。
今持ってるの壊れたし、買おうかなー、来年を待とうかなー。


あー、ベタベタ。
今日は家の事をして過ごそう。 
Category * 日常
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2013.06.07[22:01]
仲良しの斜向かいのお家は、姉弟。
ハルの1コ下の女の子と、3コ下の男の子。
この男の子が、ハルにベッタリ。
朝から見つけると走ってくるし、一緒に遊んでても追いかけてくる。
ハルは『お兄ちゃんスイッチ』が入るので、遊んであげてる。

今日、そこのお姉ちゃんが体調崩して、病院に行くことになった。
2人連れて病院に行くのは大変なので、下の子を預かる事にした。
1時間くらい、だったかな。
ハルとずーーーっと遊んで、楽しく過ごしてました。
途中、『ママ、いないねー』って言ってたけど。
遊び始めちゃえば、大丈夫だったみたい。
ママが迎えに来た時は、飛び出して行ったけどね。


ネネは、そろそろハイハイできるのかなー。
つかまり立ちと一緒に、習得しようとしてるっぽい。
そして、すぐにつたい歩きになりそう。
その辺を一気に済ませようとしてる。

ハルは1コ1コ、コツコツタイプだった。
ネネは、まとめて一気にGO、なのかなぁ。

ハルは1歳2ヶ月で歩いたから、えーっとー…。
8月に入ったくらいで歩いたら、一緒ってことか。
そう考えると、そんなにハルと違う訳でもないのか…。
何か、ネネの方が運動系は遅い気がしちゃうけど、まだハイハイしないせいかな。
と言うか、周りの子が、歩き出すのが早いからかな…。
ハイハイしないで、1歳くらいで歩く子が多いんだよねー。
うちの子たちは、しっかり足腰鍛えてから、かなー…。

早く歩いて欲しいような、欲しくないような。
無い物ねだりです。 
Category * 近所
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2013.06.05[20:58]
パパの仕事は、車関係。
この辺は、土地柄、車関係の人が多い。
近所の友達(ハルの仲良し、家族でお付き合い)のパパさんも、そう。

今、インドが注目らしい。

…で。

そこのパパさん、インドに転勤だそうで…。
3年も。
ママさんから、イロイロ話を聞いてるんだけど。
悩んだけど、一緒に、一家で行くんだって。
3年。

上の子はハルと同じ年で、来年度から小学校。
下の子は、来年度から幼稚園。
もの凄いタイミングで……。

当然だけど、イロイロと準備も大変そう。
行くまでも、行ってからも大変そう。


我が家も他人事ではないので、パパに聞いてみた。
『海外転勤はあるの?』と。
『希望出さなければない』と言っていた。
そして、パパの性格上、出す訳がない。

でも、会社の都合により行かなくちゃいけない事もあるだろう。
国内転勤はゼロみたいだけど、海外は微妙。
希望出す人もいるから、かなり確率は低いと思うのだけど。

ちょっと真剣に考えちゃうよね。
もしパパが3年、海外転勤になったら、着いてく?待ってる??
その時の状況によるけど。
子供が小さい間はなぁー…、迷うよなぁー…。


とりあえず、早く出向から戻れると良いねぇ。 
Category * 近所
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2013.06.01[19:46]
もう6月かぁー…。
梅雨入りした割には、悪くない天気。
来週は晴れるみたいだし。
雨だとなぁー…、動きにくいからなぁー。

ハルは、サッカーが楽しいみたい。
今日も庭でパパとやってる。
近所の友達ともやってた。
パパも楽しそうだ。

ネネは、膝をつかない四つん這いになる。
得意気。
ハイハイは、2歩くらいした(?)。
手先は器用そうだけど、運動の方はハルの方が早かったなぁ。
今は、ティッシュを千切っていらっしゃる。
…楽しい…の…かな…。
ママのバッグを漁るのは、やめて欲しいわー。

自己主張も激しくなってきた。
『あー』『わんわん(?)』とか言ってるよーな…?
下の子で女の子は、我がままになりそうだなー。 
Category * 家族
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2013 今日もダルイ。, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。